東京都江東区の小児科・アレルギー科・皮膚科 渡辺こどもクリニック

お知らせ

墨田区に住民票のある方に対して、おたふくかぜ(ムンプス)ワクチンに対する公費助成が本年4月1日から開始されるとのことです。新しいMMRワクチン(麻しん、風しん、おたふくかぜ)導入までの対策ではあると思われます。

墨田区独自の助成であり、適用される施設は墨田区内の指定医療機関のみとのことですので当院は該当しません。当院で接種される場合はこれまでどおり自費扱いとなります。

以上ご了承下さい。

 処方箋、診療情報提供書の紛失案件が散見されます。

 幸い、善意の方から落とし物として当院に届けてくださることもありますが、これらの書類は重要な個人情報であり、悪用されないとも限りません。発行・お渡しした後の責任は、当院で負うことが出来ませんので十分にご注意ください。

 また、処方箋再発行に際しては自費診療扱いとなる場合がございますので併せてご注意申し上げます。

渡辺こどもクリニック院長

2024年4月から
1)2024年2月2日以降に生まれたお子さんに対して5種混合ワクチンが始まります。当院でもそれに沿ったワクチンスケジュールでご案内致します。尚2024年2月1日以前に生まれたお子さんに関しては引き続き4種混合+Hibワクチンとなりますのでご了承下さい。
2)肺炎球菌ワクチンがこれまでのプレベナー(13価)からバクニュバンス(15価)に変更になりました。

令和6年1月より診察時間及び予約可能時間を従来の時間に戻します

午前診察において発熱外来を時間で区分してまいりましたが、空間的区分に戻します

午後の診察については変更はございません

午前の診察は令和6年1月より下記の通り

平日 9:00-12:00  土曜日 9:00-12:00
予約 7:30-12:00  予約  7:30-12:00 と、させていただきます

生後3か月未満のお子様及び持病等のため、免疫力に不安のあるお子様については予約システムでご予約の上、お電話いただければ可能な範囲で待機スペースを確保いたします

予約システムの順番にご来院いただけることで、混雑、他の方との接触を避ける等不安を解消した診察に努めます

予約の取りづらさ、お電話の繋がりにくさでご迷惑をおかけしますがご理解の程よろしくお願いいたします

当クリニックはスマイリーリザーブ運営の予約サイトのみで診療の予約を承っております。
また、オンライン診療は行っておりません。
他のアプリから予約をいれたというご報告がありましたが、当院の管轄外ですのでご注意くださいませ。

ご予約が取りづらい日もありお手数をおかけしますが、時間の区分もご確認のうえ、
引き続き上記サイトからご予約をお願いします。

多くの患者さんに令和5年6月以降にスギ花粉症に対する舌下免疫療法開始をお勧めしていたところではございますが、治療導入に使用するおくすり(シダキュア舌下錠2000JAU)が全国的に不足しております。

しばらくは開始日程の予約を停止させていただきます。
令和6年のシーズンオフからスタートするタイミングは昨年からお待ちいただいている方を順次ご案内していく予定です。
今後もお知らせを更新致しますのでまだお待ちいただく形となりますことご了承下さい。
ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

尚、すでに開始されていらっしゃる方(シダキュア舌下錠5000JAU内服中)および、ダニに対する舌下免疫療法開始をご希望の方に対する制限はございません。

渡辺こどもクリニック 院長

対象
スギ花粉症、ダニアレルギーの患者さんで、
1.検査でスギ、ダニに対するアレルギーが証明されている方
2.症状が重く不快で、日常生活に支障がある方
3.他の薬剤による治療でコントロールが難しい方
4.他の薬剤による治療で眠気など副作用がみられる方
5.重症ではないが舌下免疫療法をご希望の方

方法
毎日1回、舌下内服を行います

副反応
重篤なアレルギーはほとんどありません
1.服薬の口内、ノドの奥などのかゆみ、イガイガ感
(開始当初に多い、だいたい慣れます)
2.じんましんやアナフィラキシーなどの全身アレルギー反応
(大変まれ、継続が困難です)

不向きな方
毎日定時に3~5年続ける治療なので、それが面倒な方
これまでの治療に満足している方

費用
保険診療の適応です
高校生年齢以降の方はアレルギー性鼻炎免疫療法治療管理料
(導入初月:840円、2月目以降:80円;それぞれ自己負担分)
が一般医療費に加算されます
都内小児(中学生まで)は他の診療同様自己負担はありません

本治療は、だいたい就学年齢以降なら可能と考えられています
ご希望の方、関心のある方は医師にご相談下さい
不安のこと、ライフスタイルに合うのかどうかなど、説明・助言させて頂きます

渡辺こどもクリニック 院長

一般診療は予約システムによる予約をお取りいただいてご来院をお願い致します。なお、「予約システムがいっぱいです」とコメントがある場合は、一度お電話でご連絡をお願い致します。区や担当保育園の健診などに出掛けることもございますので、状況によってご案内できない場合がございます。また、お電話がつながりにくい状況もございますが、ご理解、ご協力をお願い致します。

2017.01.16 お知らせ

平成29年2月から下記外来を開始します。ご希望の方はご利用ください。

「おねしょ・小児腎ぞう病相談外来」

 おねしょ・夜尿症、血尿・たんぱく尿、学校検尿後のフォロー、その他いろいろなご相談など。必要に応じて臨床心理士や他院と連携致します。ご不明な点はお尋ねください。
 基本的には保険診療の範囲ですが、状況によっては自費負担が生じる場合があります。

曜日および時間

 原則として、新規の方は

 第2、第4金曜日の午後をご案内させて頂きます。

 その他一般診療時間外、

 (完全予約制;受付・電話にて)

 担当医:院長 渡邉修一郎

 該当する時間帯、院長は一般診療を行いません。
初診の方で窓口受付、電話にて日程等の相談の無い方の当日対応は出来ませんので、予めご了承下さい。

パソコン・携帯電話よりお気軽に予約することが出来ます。
パソコンでご予約の方は、下記をクリックしてください。
rsv_btn.gif 携帯電話でご予約の方は、下記のQRコードをご利用ください。
watanabe_qrcode.png
インフルエンザ予防接種予診票のダウンロードはこちら
渡辺こどもクリニック
〒135-0004
東京都江東区森下2-20-12
フォーレドサンテ2F
03-5625-2565